保護中: バーチャル背景作ってみた【スペラボ特性DLデータ有!】

2020.05.14

こんにちは、スナとトミナガンです。

 

昨今コロナウィルスの影響で「在宅勤務」「テレワーク」が

どこの会社でも行われており、今までとは違った感覚で仕事をするようになりましたねー。

 

皆さんの会社でも在宅勤務の流れってありますか?

 

 

スペラボの業務はスペックが高いデスクトップPCが必要なので、

テレワークにはむいてないのかなーなんて思っていましたが、

うちもしっかり時代の波に乗って、緊急事態宣言に伴い在宅勤務の推奨をしており、

現在6~7割程度のスタッフが在宅勤務を行っています。

 

 

 

在宅中の会議で気になったのが、家の雰囲気が社員にバレてしまうこと。

中には、見ちゃいけないようなものが見えたり。

皆さんもWEB会議をしている時に

「この人の趣味ってこんな感じねー」って思ったことありませんか?

 

 

プライベート丸見えで気まずいなーなんて適当な話をトミナガンと2人で話していたら

 

 

 

トミナガン:バーチャル背景があるやん。

 

 

 

スナ:は?

 

 

 

 

トミナガン:だから、バーチャル背景よ。マジで知らんのですか?

あと、PCのバッテリー残量ないっすね。充電って知ってます?

 

スナ:充電・・・?

 

 

 

スナ:あぁ。。。。何か今日めちゃ厳しくない?笑

何かイライラしてきたから、バーチャル背景についてわかりやすく教えてもらっても良いかな?

 

 

バーチャル背景とは

WEB会議中に背景として画像や映像を表示させててくれる機能。

自動で人物を背景を見分けて合成を行ってくれる為、場所を選ばず会議が行える優れもの。

自分好みに背景を設定できるため、営業の時に印象付けることもできるかも!!

合成する時はPCのスペックにもよるが、グリーンバックがベストとのこと。

現在だとZoom等でその機能が使えるようです。

 

 

スナ:これすごいね!!これがあればプライベート隠せるじゃん!なんなら、おしゃれな部屋の雰囲気出せば、好感度アップできるじゃんよ。

 

 

トミナガン:そうですねー。でもおしゃれな部屋でパース感も合う画像ってネットに落ちてますかね。特にスナさんのインターネットリテラシーだと見つけるのは厳しそうですね。。。

 

 

スナ:んー、、、どうだろうねー。。。(ってか、インターネットリテラシーってなに?またわけわかんないこと言ってるよ。。。)

 

 

 

 

 

スナ:うちパース屋やん。。。パース屋はこの世にまだないものをCGで作る仕事やん!インターネットリテラシー的にもいけるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

トミナガン:あぁ。そっすね。。。。。。(たぶんこの人リテラシーって意味知らないな。)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、とりあえず試しに作ってみることに。

 

 

 

まずは、どんな感じにするか。

 

トミナガン:うーん。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

スナ:うーん。。。。。。。。

 

 

 

 

 

スナ:難しい。。。。。

 

 

トミナガン:在宅勤務って1人で寂しいから同じ部屋にいる感じは?

 

 

 

スナ:それいいね!イメージ的にはこんなんかな?

 

トミナガン:たぶんそんな感じっすね。一旦それで行きましょう!

 

 

よくわからないスケッチから作ってみたのがこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トミナガン:おぉ。。。さすが、8年パースを描いているだけあって悪くはないですね。

 

 

スナ:えっ!?めちゃ言うやん自分。。。

 

 

試しにWEB会議してみてみると

 

 

※グリーンバックとPCの性能が悪くスナがおかしいことになってます。。。。

 

 

スナ・トミナガン:おぉ!いい感じだね~。

 

 

スナ:同じ部屋にいるみたいになってるじゃんか!いいねー!

 

 

 

トミナガン:そうっすね!スナさんと同じ部屋にいるっていうこと以外はすごく良いと思います!

 

 

 

スナ:。。。。そうね。他にも作ってみたんだけど、、、、

 

 

 

 

 

スナ:これとか。

 

【もっちゃん駆け抜けるVer.002】

スペラボのキャラクターのもっちゃんが5分に1回駆け抜けます!

※【動画】4:30にもっちゃんが走り抜けます!

 

 

 

 

 

 

スナ:これとか!

 

 

 

 

 

 

 

 

トミナガン:・・・・・・。

 

【スぺラボスタッフ用名刺入りバーチャル背景】

 

 

 

 

スナ:何か言ってよ。。。無言が一番不安になるわ。。。

 

 

 

 

トミナガン:いやいや、スナさんが良いならそれで大丈夫っす。パース以外は・・・パースはきれいっすよ。

 

 

スナ:・・・・・ありがとう。

 

 

スナ:1点気になったんだけど、、、この企画やってみて楽しかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トミナガン:・・・・言わないとダメですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トミナガン:・・・・めちゃ楽しかったです!!

 

 

 

 

 

スナ:あざす!

 

 

 

 

 

在宅勤務がこれからも続く人もいるかと思いますが、

バーチャル背景を使ってプライベートが見えないようにしたり、

ふざけた背景を作って仲間内で楽しんでみるのも良いかもです!

 

皆さんもバーチャル背景で在宅勤務を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、スナとトミナガンでしたー。

 

 

 

※バーチャル背景画像ダウンロードリンク

是非是非使ってみてくださいね~!!!

①スナ的おしゃれインテリア

https://firestorage.jp/download/e0c2d63454ecea7fcbac0b05b6ca03c7ac802e46

 

②もっさんTIME【動画】

https://firestorage.jp/download/0bd986c7d4e150d8715e575f8b09c0a2574263e6

 

 

 

スナ紹介

名古屋駅前支店のしゃちほこ支店長。出戻りしたのはみんなに内緒です。

 

トミナガン紹介

東京本社のスーパークリエーター。普段はほぼ喋らないが一部の人からギャグセンスが高いと絶大な支持を受けている。(スナ調べ)