好きな音楽はなんですか?

2019.03.05

 

初めまして!新人スタッフのYです。

 

 

 

いきなりですが、皆さんはどんな音楽が好きですか?

色々なジャンルがありますよね。ロックやヒップホップ、R&B、バラード・・・・・

上げていくときりがないです。

 

 

 

私は、ロックが好きなのですが、じゃあロックってなんだよと問われると

ロックをちゃんと説明することできないですよね。

その疑問を初めて感じたのが確か小学生の頃でした。

 

 

 

「ロックとはなんぞや」

 

 

 

この疑問を一人で解決することはできません。

もちろん、私が小学生の頃にネットが自由に使えたわけでもなく

頼れる大人が親しかいなかったわけです。

 

 

 

 

なので、聞いたんです。父親に

「なぁ、ロックってなんなん?」

父親困ってましたね。子供に「赤ちゃんってどこからくるの?」

と質問されるのと同じくらい困ってました。

 

 

必死に出したんでしょう。父親言いました。

「ロックはな、魂や」

 

 

 

 

 

全く意味がわかりませんでした。

小学生の私にそんなこと言っても伝わらないことを父親は百も承知でしょう。

でも、父親もわからないのだから仕方ありません。

あの時は変なこと聞いてごめんな親父。

 

 

 

でも、最近だんだん分かってきた気がします。

ロックミュージシャン達が抱える葛藤や思いを歌に込めているということが。

やり場のない気持ちや口にするだけでは伝わらない何かをぶつけていることに。

これが魂かと。

 

 

父さんは間違ってなかったんだ。ロックは魂なんだ!

そう思いました。

 

 

しかし、ロックが魂だとすると大抵の音楽のジャンル、ロックにならんか?

となるんですね。この世の音楽のジャンルほぼロック説が提唱されたわけです。

だから今後もいうわけです。「好きな音楽のジャンルなに?」

 

 

「ロックです」