蓮の花

2019.06.17

こんにちは。
福岡支店 M です。
福岡は日差しが強い日もあり、まだ梅雨入りしていないようです。

 

舞鶴公園という所に福岡城跡があり、そのお堀に蓮子が咲いていました。

 

とはいっても数える程しか咲いているものはありませんでしたが…大きな葉の中で凛と咲いているのが綺麗でした。

 

蓮子の葉の上にはどこもぷるぷるの水滴が乗っていました。調べてみると、蓮子の葉は撥水するようです。

 

水面に浮かんだ葉の裏はどうなっているのかなと思いました。裏も水をはじいているのでしょうか…?

 

 

まだつぼみのものもあったので
沢山満開に咲いたところも見てみたいなと思いました。
以上、福岡の蓮の御裾分けでした!