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Roblox(ロブロックス)とは?海外のデジタルマーケティングも注目のゲームプラットフォーム

2022.09.30

Robloxとは?海外のデジタルマーケティング、注目のゲームプラットフォーム

この記事では、2006年リリースで長い歴史を持ちつつ、新しいユーザー層に人気を博しているRobloxについて説明しています!

 

α(アルファ―)世代やZ世代のマーケティングを語るには欠かせないRobloxを知っていただき、新たなSNSとしてゲーム版Youtubeの理由を様々な角度からご紹介してます。是非、他の記事と合わせてご覧ください。


目次▼
Roblox(ロブロックス)とは?
2006年にリリースされたゲームプラットフォーム!
ロブロックスで何ができる?
プレイヤーのユーザー層は若い?
ゲーム内での仮想通貨で何を買うの?ブランディングの概念が変わる?
膨大なユーザーに向けた、マーケティングやファンコミュニティとして活用
Robloxでのビジネス利用が気になる!
 


Roblox(ロブロックス)とは?

newtrace株式会社では今、青年層ユーザーが急増中のRoblox(ロブロックス)でのブランディングやマーケティング向けのプラットフォーム企画制作を行っております。

コチラのページでは、ロブロックスの基本情報を紹介します!

Robloxロゴ
2006年にリリースされたゲームプラットフォーム!

RobloxはDavid Baszucki(デヴィッド・バズーキ)とErik Cassel(エリック・カッセル)が2004年に設立し、2006年から開発・リリースされた歴史ある企業です。

 

2010年代後半に急成長し、COVID-19(コロナ)パンデミックで更なる成長を遂げています。 2021年からはメタバースの代表的なゲームプラットフォームとしても有名になりました。


ロブロックスで何ができる?

RobloxはF2P(フリー・トゥ・プレイ)※1という無料でプレイできるゲームとしての楽しめるプラットフォームです。

 

友達とのチャット機能やプライベートメッセージ、そしてグループを使って世界中にいる友達と一緒にゲームやコミュニケーションをとる事ができます。

利用には専用のデバイスやハイスペックなゲームPCは不要。一般的なPC(Windows7~11やMac)、スマホやタブレット(Android、iOS)からのアクセスが可能で、モバイル層の利用が70%以上を占めています。 ゲーム専用デバイスではXbox Oneでも動作します。

 

Robloxはあくまでもゲームプラットフォームです。ロブロックス内でプロ、アマチュア問わずユーザーが作成した2400万本以上のゲームタイトルが公開され遊ぶことができたり、友達やゲーム内のユーザーとおしゃべりするなどのコミュニケーションや、ゲーム内仮想通貨でゲーム内購入などができます。

 

最初に登録するとアバターが自動で生成され、カスタマイズする事が可能になります。標準でも十分ですが、ロブロックス内のゲームによってはその空間独自のアイテムに変更できるなど各ゲームで独自性が出ている事も多くあります。

 

全世界から1日に5990万(2022年8月時点)のユーザーがログインしているゲーミングプラットフォームです。

 

※1 「Free to Play」の略称であり、文字通り「無料でプレイ」という意味。 英語圏では課金サービスを導入した基本無料形式のオンラインゲーム。

プレイヤーのユーザー層は若い?

ロブロックスアートワーク

世界で月間2億人以上がプレイされるロブロックス。

チャットでは、英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、たまに日本語が飛び交っています。

 

日本に浸透し始めた当初(2019年)は13~17歳までのユーザーが50パーセント以上も占めていましたが、2021年の四半期以降は17~24歳の青年層のユーザーが急増を受け各企業がメタバースやNFTの第1歩として利用するケースも増えてきています。

マーケティングの新しい形はRobloxから?

ゲーム内での仮想通貨で何を買うの?ブランディングの概念が変わる?

ゲーム内仮想通貨「Robux(ロブックス、ロバックス)」でアイテム購入などができます。AmazonギフトカードでもRobuxを購入もできるので、親も安心して金銭管理する事もできます。

基本的には無料ですが、もちろんやり込む程に愛着がわきアバターのアイテムを購入して身に着けたり、各ゲームを有利に進める為のパスを購入する事も可能です。

 

Robloxでは企業がコラボしてブランドエリアでデジタル版の販売をしアバターをおしゃれにする事ができます。

アパレルブランドでは、リアルの商品情報を得る機会としてデジタルネイティブ世代では自然の流れになっている様です。メタバースを利用したマーケティング手法としても勿論注目されています。

 


膨大なユーザーに向けた、マーケティングやファンコミュニティとして活用

ロブロックスでは、いくつかのファンマーケティングを通じたデジタルマーケティングを行っている事例があります。

映画「 IN THE HEIGHTS (イン・ザ・ハイツ)」の世界感をロブロックス内に再現し映画のキャラクターや映画のストーリーになぞらえたゲームを展開し、映画以降もファンへの世界観への没入感を図るゲームを公開したりしてます。

RobloxでのLil Nas X バーチャルコンサート
引用元:Graphic: Business Wire

音楽関連では、ソニー・ミュージック・エンターテインメントがRoblox社と提携したことでLil Nas X(リル・ナズ・X)、Ava Max(エイバ・マックス)、Royal Blood(ロイヤル・ブラッド)などが革新的な音楽体験のためにバーチャルコンサートを行っています。 リズ・ナズ・Xのバーチャルコンサートでは3600万ユーザーが参加するなど、オフラインでは再現できない最高の体験を記録しました。

 

Robloxでのビジネス利用が気になる!

是非一度、newtrace株式会社にご相談ください!

ブランディングや地方自治体などデジタルと3Dの技術と企画力の知見から

現状のお悩みや発展のためのお手伝いを致します。

まずはContactからお問合わせください。

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